今年も来たよ、松江怪喜宴……の前半、移動のみ篇。

今年も、松江怪喜宴の時期がやって来ました。
 ただし、残念ながら、今回は会期が二分割されてしまっている。茶風林氏が座長を務める酒林堂八雲が、諸般の事情から2月に延期となり、今回は明日の松江怪談談義のみ。私は、予定が発表された時点でこうした事情を飲み込み、チケット類を確保したので、今のところは2回とも参加の意向。
 一番の気がかりは、どーしても片付かない作業でしたが、どうにか終盤で加速をかけることに成功し、一段落しました……まさか出発前夜、実質当日の早朝4時まで引っ張る羽目になるとは。
 幸い、少しでも眠れました。透析の空白を少しでも短くするため、午前中に実施。何せ前日11時近くまで実施したので、空きはわずか10時間。夜の軽食と朝食しか摂っていないので、除水量は少なく、無事にドライウェイトを切った――切った直後に昼食なので、たぶんお出かけ時点ではほぼドライウェイトのはず。
 仮眠を挟んで、荷造りも完了。家でのんびりしているはずの母に、私が不在のうちに洗ってもらいたいものをカゴに入れたりして時間を潰し、飛行機の離陸予定時刻に余裕をもって手続きできる頃合に自宅を出発。
 さすがにこの辺は慣れたもので、空港には想定通り、17時には到着。さっさと手荷物を預け、ゆっくり座って待つために待機ロビーへ。
 手荷物検査受けた途端に、搭乗ゲートが変わった。
 搭乗ゲートに着いた途端に、搭乗機到着遅れで15分の遅延が確定。
 ……まあ、まだ15分の遅れなら、想定の範囲内。慌てず、まずはホテルに遅延の連絡をしておく。
 次に、宿近くの焼肉店に電話。慌ただしく作業している合間に、到着当日の夕食どうしよう、と思いネットを検索してたら、どうやらそこで焼肉丼のテイクアウトを実施しているらしい。このところ、五郎さん1が焼肉を食べているのを観ていると、無性に食べたくなってきていて、焼肉丼の情報を見つけたが最後、食べたくて仕方がない。要予約、という文字があったため、営業開始時間である17時を回ったので連絡してみた。不安は、宿にチェックインしてから、引き取りに間に合うか。
 それ以前の問題でした。テイクアウト、やめてました。
 ……空港でいきなり暗雲立ちこめた感がヒドい。飛行機の遅れと搭乗ゲート変更はともかく、食事のあてがひとつ消えたのは辛い。実はもうひとつ、目を付けていることはあるけれど、これはとある理由からなるべく避けたいのです。
 いずれにせよ、飛行機に乗るまでは、とりあえず出来ることはない。だらだらとあっちこっちを覗き、ときどき座って休み、到着の遅れを考慮して、低血糖対策でおにぎりをつまむ。移動した搭乗ゲート近くに、おにぎりの専門店がありましたが、閉店直前の時間で、悩んでいるうちに手遅れになり、ファミマの自販機で買ったおにぎりです……買い逃してから、あのおにぎりの味がたいそう気になっておりますが、どーしようもない。
 搭乗時刻に更なる遅れはなく、18時40分の10分ほど前から搭乗が始まり、19時15分くらいにようやくベルトサイン点灯。機内Wi-Fiが使える高度まで達したのは、19時30分近くでした……まあ、実のところ、このあとは基本、思ってる以上に早い。
 しかし、初めての夜の飛行機移動は、ほんとーに何も見えない。晴れていれば夜景は楽しめるでしょうが、日本列島全体的に曇りなので、航空高度に達したら、窓からまったく、なんにも見えない。眼下に見える景色から位置を推測するのも飛行機移動の楽しみのひとつでしたが、そういう意味では暇です。なので、基本ここを書いて時間を潰してます。だからだらだら長くなるのだ。
 予想通り、空路は順調で、そこからは遅れることなく出雲空港到着。うっかり、空港から駅までの連絡バスのチケットを、障害者プラス小人で買ってしまって、私がチケットを買い直すあいだ、バスの出発をちょっと遅らせてしまったのは申し訳ない。
 ……だが、山陰自動車道が工事中で一般道を使うのは予想してなかった。そこまで知らんわい。
 ただ、そのお陰で改めて、ここが東京とは違うことを思い知ってます。風景が暗い。信号に捕まらない。確か一般道を走ってるはずなんだが、錯覚するくらいあんまり停車しない。そして、空港からしばらく、まあ街灯の少ないこと。時々現れるコンビニとかファストフードの照明がオアシスに思えます。て言うか、ここで働いてるひと、いつ帰るんだろう。そのくらい道中に光が少ない。
 松江市が近づくと一気に灯りも増えて安心……はするけど、一方で、やっぱり東京に比べて街灯が少ないのは改めて実感します。何せ、バスが到着して、宿までしばらく歩いていたら、途中ですれ違った人が懐中電灯使ってるんだもの――実は私も、今回は携帯してたりしますが。途中が暗くてもたどり着けるのは、2016年に初めて松江を訪ねて以来、培ってきた土地勘の為せる技です。
 何はともあれ、無事に宿に到着。目当てのテイクアウトは駄目になったので、困ったときのホテル併設コンビニ頼り。明日は今のところ麺類で2食まかなう予定なので、欧風ビーフカレーをいただきました……考えるのが面倒くさくて、サラダ類は注文しなかった。

松江怪喜宴の本番は明日、の夕方。余裕と、記憶の許す範囲で採り上げます……今日の記述がこんなに長いのは、ただ単に作業が片づいて開放的になってるのと、待ち時間が多くて、その都度状況を記録していたせいです。たぶん録音不可の明日のイベントはそうは行かないし、それまでの時間潰しも、途中で異同がふんだんにありますから、言及するにも限度があるぞ。

1. 『孤独のグルメ』のあのひとです。[]