久々に訪ねたら、ちょっと様変わり。

 昨日の映画館賞のあとの話。

 昼食は久しぶりに焼きあご塩らー麺たかはし 歌舞伎町店を訪れました。
 旧東急プラザ銀座に支店があったときはそちらメインで訪れていたのですが、何かゴタゴタがあったみたいで、別の店舗に入れ替わってしまい、以来ちょっとご無沙汰になってました。上野にも支店はあるものの、上野は食事の選択肢が多くて、ちょっと優先順位が低めなのです……そもそも上野に映画を観に行く回数も減ってたし。
 ここはそんなに変わってないだろうな、と思っていたら、注文の仕方が変更されてました。
 前はテーブルごと、カウンターの座席ごとに注文用のタブレットが設置されていたのですが、いまはモバイルオーダーになっている。ただし、支払は受け取った伝票を帰りにセルフレジに通して行う、というシステムはそのまま。モバイルオーダーで支払まで賄うと、電子決済限定になってしまうのがいつも若干引っかかっていたのは、これは悪くない。たぶん、スマホなどの扱いが不慣れな人には、店員が備品のタブレットなどで対応してくれるのでしょう、たぶん。
 もうひとつ嬉しい変化は、トッピングの海苔です。無類の海苔好きである私は、家でお茶漬けを作るときはたっぷり海苔をまぶします。この系列店は、残ったスープをお茶漬けに使うことを推奨していて、専用のセットをメニューに含んでいて、しかも卓上にはあられやわさびも常備している。ここに海苔を追加すれば、私には最高です。
 ただ残念だったのは、私がこのお店を利用し始めた当時、トッピングで提供されるのは岩海苔だったのに、ある時期から板海苔になってしまった。まあ、板海苔も当然好きなんですが、ここのスープ茶漬けには岩海苔の解け具合、とろけ具合が非常に合っている。だから、板海苔に変わってしまったのがず~っと残念でした。たぶん、しばらく続いた海苔の不漁なども影響していたのではなかろうか。
 が、今日訪れたら、いつの間にか岩のりに戻っていた。下の写真のように、別皿で運ばれたのを見て歓喜しました。
 相変わらず、濃いめだけどクドくなく食べやすいラーメンを堪能したあと、久々に岩のりまみれのお茶漬けを味わう……トッピングで出てきた量ぜんぶをお茶碗に投じると真っ黒になってしまうので、予めラーメンにも投入して麺と絡めていただいていましたが、それでもだいぶ多い。でも私はこれが好きなのです。
 食事を済ませたらセルフレジで支払です。この端末の外観は変わっていませんが、支払時に現金かカードか電子マネーか、の選択肢が表示されたのは初めて見ました。ただ、こういう端末では、表示が出ていても実際には未対応、なんて場合もある。今回、私は席を立つとき既に現金を用意してしまったため、他の決済のボタンは試していません。ここにお店がある限り、たぶんまた訪ねると思うので、次回は別の決済を試してみましょう……と言いつつ、決済未対応で支払出来ない、という事態になると大変ですから、基本的に現金は用意してしまうと思うけど。

 余談。
 現在のメニューと価格を確認したくて、ネットで検索をかけていて、気づいたことがあります。
 新宿本店と新宿歌舞伎町店を混同しているらしい人がすんごく多い。
 このお店は確か、もともと新宿本店が発祥で、そこから支店が拡がっている。歌舞伎町店は、新宿東宝ビルと近い時期に改築されたあと、新たなテナントとして入ってきた覚えがあります。断言はしかねますが、別のお店だし、歌舞伎町店のほうが支店です。
 なのだけど、食べログやGoogleの口コミを確認すると、歌舞伎町店のはずなのに新宿本店の店頭写真が貼ってあったり、料理の写真の背景にある内装が微妙に違ってたりする。
 まあ、それでも系列店だから、メニューの内容や価格、サービスの内容も大きな違いはない、とは思う。でも、読みながら「これは本当にこっちのことか?」と疑問を覚えているのは鬱陶しいので、出来れば、正しいほうに張り直していただきたい。
 ……そもそもの話をすれば、そう遠くない場所に支店を構えてしまった運営が悪い、とは言えるんだけどね。お店の場所が近い分、サービス内容も大きな相違があるわけではないはずなので、気にするほどのことではないか?

焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿歌舞伎町店の焼きあご味噌らー麺お茶漬けセット、岩のりトッピング。
焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿歌舞伎町店の焼きあご味噌らー麺お茶漬けセット、岩のりトッピング。

コメント

タイトルとURLをコピーしました