日が変わっても、あんまり症状は改善しません。
風邪薬を飲んだ直後は少し症状が和らいだかな、と感じるのですが、次第に咳がぶり返し、夕食の頃合いには関節痛のようなものも出てきた。
昨日は体調不良にかこつけて透析を休んだので、今日は休むわけにはいかない。しんどいなー、と思いながらも準備をして入浴をし、夕食は消化がいい方が助かる、と母にリクエストした豚汁1杯と冷凍のコロッケ1個、サラダまではかき込みました。しかし白米とかは食べる自信がなく、とりあえず何とか栄養補給をしたところで透析を始める。
透析をする際は、検温を欠かしません。基本的に、体温が高すぎても、透析をしてしまった方が体調は改善するので、あくまでも参考程度のつもりです。だいたいいつも36.5度なので、37度を超えるとちょっと辛くなってくるところ、なのですが。
37/8度あった。
夕方、透析の準備を始める前は36.7度で、ちょい高い程度だったのに、いつの間にやら一気に上がってしまったらしい。そりゃあしんどくもなるわ。
前述の通り、透析はしないよりは実施した方が体調は改善する。熱で手許が狂って危ない、ということでもない限りは、実施した方がいい。とりあえず手許はしっかりしていたので、さっそく透析を始めましたが、ここではた、と悩んでしまった。
薬、違うのを飲んでもいいのでしょうか。
昨日から毎食服用していたのはPL顆粒。いまもやっているのか解りませんが、前は西島秀俊が、同配合の市販薬のCMに出ていた奴の、処方薬版です。風邪を引いたときのために、一定の数を常に手許に置いていて、眠くなるのが玉に瑕だけど、一定の効果が上がるので、非常時には重宝していました。
しかし、発熱がある場合は、こちらではなくカロナールの方が効く。コロナ禍のさなかに持てはやされたので記憶している方も多いと思いますが、解熱鎮痛剤としてはこちらの方が優秀なので、発熱と頭痛があるならこっちに切り替えた方がいい。
が、夕方にいちど体温を測ったときはそこまで高くなかったこともあり、既にPL顆粒を服用してしまっている。この状況で、果たしてカロナールを服用していいものなのか。
困ったときはクリニックに相談です。あまり遅くならなければ、誰かしら電話口にいるので、連絡を取ってみた。
いちど折り返しを待っての返答は、カロナールを服用していい、とのことでした。
ただし、解ってはいたけれど、成分が被っている。今日このあと、カロナールを服用するのはいいけれど、明日以降はPL顆粒かカロナールが、どちらか一方を服用するように、との指示でした。
どちらにせよ、透析装置の近くにカロナールは置いていないので、服用するのはもうちょっとあとです。これを書いているいま健在、頭痛と寒気が来ておりますが、とりあえず我慢して、透析を予定時間やりきってからカロナールの助けを借ります。これで治まってくれるといいのだが。
思ってた以上に夏風邪です。
diary

コメント