ここしばらく、散髪をサボっていて、だいぶ伸びてきていました。
大昔にいちど、長髪にしようとしていたこともありましたから、また伸ばしてみてもいいかなー……なんてうっすら考えもしましたが、しかし、だんだん鬱陶しくなってきた。入浴のたびに髪も洗わないと気が済まないたちゆえ、伸びてくると、当然手間も増えるのです。
今日は、透析時に採取した血液をクリニックに提出する予定があった。ついでに、いつも立ち寄っているカットのみのお店に立ち寄って、切ってもらおう、と思い、今週はそのつもりで予定を組んでいました。
なんとなーく、イヤな予感はしたのです。
調べてみたら、案の定、月曜日は定休日になってました。
床屋や美容院は月曜定休のところが元々多いのですが、利用しているチェーンは店舗によって設定が異なる。たまたま、私が利用している店舗は、月曜日に休みが入っていたのです。
仕方ない、火曜日にするか……といちどは気持ちを切り替えたものの、どうもすっきりしない。しかも、火曜日には別の予定を考えていたのです。散髪をもうちょっと先延ばしにすると、モヤモヤを引きずったまま火曜日の予定に赴くことになる。
クリニックに血液を持っていくついでに、2番目に近い店舗まで、歩いていきました。
いちおうは東京なので、くだんのチェーン店は、あっちこっちにある。ちょっと距離はありましたが、歩いていくのが苦になるほどではない。意外と、徒歩では行った覚えがないあたりだったので、いっそ新鮮ではあった。
幸いに、そちらの店舗はあまり混雑しておらず、スムーズに終了。だいぶ頭が軽くなました。スッキリとしたあとで、電車にて帰宅。
これで心置きなく、明日出かけられる……けど、まだ迷っていたりする。梅雨時だから、いまいち外出欲が湧かないのだなあ……。


コメント