松江滞在2日目、松江怪喜宴2日目。

前夜はけっきょく午前3時まで、持ち込んだ作業に取りかかってました……お昼の仮眠がなく、もう眠気がピークのなかなので微妙に捗らない、しかし書かないと落ち着かなくて、結局早々に松江怪談談義8の記事仕上げちゃってるし。春先にノートパソコンを新調して、出先での画像処理が出来るようになったため、テストがてら写真を整理してたら何とかなっちゃった、というのがきっかけだったりするが。
 朝もなるべく早めに行動しようと、7時30分にモーニングコールを設定するも、普段は気づかずスルーしがちな自分のスマホのアラームで7時には起床。これも、朝食バイキングの前に取り急ぎ書いてたりする。
 もう一度洗顔などを済ませて、せめてもの観光へ。
 まず目指したのは――興雲閣でした。なにせ雰囲気はよかったので、明るいときにちゃんと確認しておきたかったのです。昨晩、係の方に案内していただいたルートを逆に辿ると、まあ実にあっさり到着。ただ、やっぱり夜の移動には向かないルートではあった。
 お茶会に参加する着物姿の人びとを後目に、私はひたすら館内の様子を見て、写真を撮って回る。なにせ洋風建築のエッセンスそのまんまなので、あとで何かの参考になるかも、と思ったら撮らない手はない。立ち入り出来ない貴顕室も、身を乗り出して少し奥まで撮ってみたり。
 あとはどうしようか、と悩んで、そのまんま階段を上がっていって天守に向かうことに。午前中しかないけど、遠出をやめた分余裕はありますから、1月に空港への直行便が来るまでの僅かな時間に天守まで上がる、なんてタイムトライアルをする必要がない。だいぶ晴れ渡り心地よい陽気になった天守てちょっとだけくつろいでから離脱。
 続いて足を向けたのは、小泉八雲記念館。正直、ここも何回目かよく解りませんが、企画展が毎回興味を惹かれるので、松江滞在の際に時間があれば脚を運んでます。現在は、小泉八雲の三男で、画家であった小泉清の作品展示です。もともと関心はあった上に、昨日の松江怪談談義で小泉凡氏のみならず木原浩勝氏も薦めていたので、とにかくここを覗かねば、という心境になっていた。
 記念館そのものが決して大きな施設ではなく、企画展のスペースも率直に言えば手狭な印象なので、展示された作品は少ない。画壇にデビューしたのは40代と遅咲きながら、美術学校で学んでいた清は若い頃から作品が残っている。また、なまじ父が優れた作家であったがゆえに、父についての葛藤を長年抱えており、それが作品や、松江に来訪したときなどに残した八雲の肖像画からもほのかに窺えるのが興味深い。
 残念なことに、この企画展の図録はまだ製作途中だそうで、この時点で販売してなかった。なので、せめてちょこっとでもお金を落としていこうと、小泉清による八雲の肖像画が用いられたクリアファイルと、前半生は流浪の生活だったハーン(とあえて記す)をモチーフにした、旅行鞄を提げた旅人のイラストをあしらったシールを購入。このシール、1枚でけっこうな数があるのであちこちに貼れる、と喜んでいたら、色違いで更に数枚同封されてた。ほぼ使い放題。いったん部屋に戻った際、さっそくノートパソコンとスマホケースのちょっと見えにくいところに貼ってしまった。
 お昼には、昨晩イベントの前かあとに立ち寄りたかった麪屋ひばりを訪れるつもりでいたものの、まだ少し早い。どうしようか、とひとまず店を目指して歩きはじめて、そういえば武家屋敷にはちゃんと入っていない気がする、と思い、取り急ぎ突入。八雲旧居もいいですが、当時の武士たちが暮らす邸宅の構造がリアルに確認出来るのが面白い。長屋門を内側から眺めたり、土間や厠、湯屋の配置や動線が生活感豊かに見えてきます。好きだわこういうの。
 それでもまだ余った時間、松江城天守が国宝に指定されるきっかけとなった祈祷札の現物だけ確認させてもらいに松江歴史館にちょこっとお邪魔し、ようやく麪屋ひばりへ。
 ……たぶん訪ねるのは今回で4度目だと思いますが、初めてここが人気店であることを実感しました。これまで、松江怪談談義が始まる前に早い夕食を摂るべく訪ねていた。ここが閑散期であることは解ってましたが、まさか開店前に列が出来てるとは思わなんだ。私の前には5人ほどながら、気づくと私の後ろにも人が続いている。うち7人がひと組ではあったものの、いちど全席が埋まり、その後も席が空いてはほどなく埋まる、という回転の良さ。美味しいのはよく解っていた、しかし人気店であることは今回、初めて体感出来ました……やっぱり夜のイベントに合わせて来よう……。
 その後、島根県物産観光館にて、ちょこっとだけお土産を買い漁り、宿にいったん帰投。しばし横になり、14時半頃に起き出して、ひとまずここまで洗顔や歯みがきしかしていなかった身体をシャワーで洗う。で、それから出発までの短い時間を使って、ここまでを一気呵成に書き上げた次第。
 そして本日の本題、酒林堂 八雲です――しかし公演はまだ明日、2回残っているので、こちらの詳細や感想はいったん後回し。とりあえず、前回は帰り、タクシーを呼んでショートカットしましたが、今回は歩ききりました。結果、iPhoneのフィットネスアプリがカウントしたエクササイズ時間は150分、カウントした歩行距離は実に12km……松江に来るとやたら歩いてしまう悪癖がありますが、それでもこれは常軌を逸してる。テレ東の旅番組か。
 今回、食事という感じではなかったので、宿に戻ったあと、コンビニで軽い夕食を買って腹ごしらえし、この項を仕上げております。このあと、とりあえず明日のために酒林堂 八雲の感想をざっくり準備して、あとは作業に集中します。明日は早起きせねばならないので、ほどほどに。深夜ラジオも聴きません(昨晩はちゃんと聴いてたりして)。